<< 3/7 パンデイロレッスンのお知らせ | main | 明日のパンデイロレッスンについて >>

パンデイロの製作 PDXX(New ハセタク・モデル)

こんにちは。

PARKAのパンデイロを使って頂いているハセタク君の新しいオリジナルモデルを製作しました。

◎ PDXX(New ハセタク・モデル)

PDXX(New ハセタクモデル)1

今回は見た目、かなりクールです。
落ち着いた色です。

裏はこんな感じです。

PDXX(New ハセタクモデル)2

3年前に作りましたハセタク・モデルとは、色もそうですが全然違うと思います。
よりスマートな印象があると思います。実際、色々な意味でそうなんです。ただ、音は違います。

細部です。

PDXX(New ハセタクモデル)3

波打ってます!

PDXX(New ハセタクモデル)4

そして、今回も彼オリジナルのシンバル・プロテクターが付いています。
これまでよりも薄めで、見た目もスマートです。

新しいパンデイロですが、これまでのモデルよりも低音がかなり太くて締まっているところが特徴だと思います。
この音自体、市販のパンデイロには無い音だと思います。
そして、スラップTも抜けが良くパワフルです。

ジングルに関しては、結構オーソドックスに作っています。
トップは真鍮、中板にアルミ、ボトムが洋白。個人的にも好みの組み合わせです。
あと、スペーサーも付けてみました。

今回のパンデイロ、何気に一番の難関は重さでした。

PDXX(New ハセタクモデル)5

軽量に作ってます。
ここまで落とすのが、実はものすごく大変です。細かな部分を色々見直しています。
ですので、結構シビアな作りになっています。そう言う意味でも、このパンデイロは、かなり実験的なモデルです。
このままの仕様では、色々な意味でちょっと市販は難しいかな?

で、実はここまでではないのです。

PDXX(New ハセタクモデル)6

こんな仕様も考えています。
ハセタク君のチョイスでいろいろ試してもらおうと思っています。

PLH-B

それから、ヘッドを押さえるフープももう1つ試して頂いています。
PLH-B
先日、正式に発売しました新しいフープです。
通常は、PLH-Aという超軽量タイプを装着しますが、こちらも試して頂いてます。
PLH-Aよりも少し重くなりますが、パワフルで芯がある音になります。

今回は、基本的な部分は私が吟味して作り込みました。
そして、オプション的にヘッド&フープの組み合わせを用意しました。
演奏のシーン(マイクの有無)やユニットの違い等に応じて、より音楽にフィットするように、選んで使ってもらえたらと思います。

パンデイロの音ですが、実際にハセタク君が叩く演奏を見て頂けたらと思います。

ちなみに、彼が参加するパーカッション・ユニット「Coggio Nensil」のライブが来月にあります。

【Coggio Nensil - コジョ・ネンシル】ライブ
『 ヨリオト Vol.2 』@下北沢 カフェ&バー cafe/field
http://www.e-zend.jp/field/
2015/04/10(金)
19:30 OPEN / 20:00 START
CHARGE ¥2400 (+1Drink)
ゲスト・アーティスト/Kai Petite & Natsuki Kurai


ここで、新しいハセタク・モデルでの演奏が見られるかもしれません。
カホン担当のChang-wooさんのサイトからライブの予約ができるようです。
気になる方は、是非彼らのライブをご堪能ください。
自分も楽しみです。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

スポンサーサイト

  • 2017.09.24 Sunday
  • -
  • 19:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
Facebook
PARKA Handmade Percussion

YOUTUBE映像








メディア・取材
●ishikenのparka
にっぽんの匠「ishikenのparka」と題して、パーカッション・マガジンVolume02へ記事が掲載されました

パーカッション・マガジンVolume02

●パンデイロレッスン取材
パンデイロレッスンの取材を受けました。

BONITA message
寄付・支援
NGOアフリカ友の会
PARKA 製品売上げの一部を「NGOアフリカ友の会」へ寄付しています

ハタチ基金
東北大地震で被災した子どもたちへ、個人的に支援をしています
友人リンク
Studio M&M
オーダーで素敵な家具をデザイン・製作するハンドメイド家具屋さん

猫になれば大丈夫
捨て猫兄妹ドラムとリズムが教えてくれること
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM