<< パンデイロの製作 PDGS 10"(ダークブラウン) | main | パンデイロの製作(カスタムメイド5台:グリーン、イエロー、ホワイト、レッド、ウォームグレー) >>

スポンサーサイト

  • 2017.10.15 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


パンデイロの製作(カスタムメイド:ショーロタイプ)

こんにちは。

blogはかなりご無沙汰してました。
普段は Facebook への投稿が多いので、そちらも是非ご覧ください。

先日製作しましたパンデイロについてです。

◎ カスタムメイドパンデイロ(ショーロタイプ:ダークグリーン)

カスタムパンデイロ:ショーロ(DG)-1

ダークグリーンの落ち着いた色合いがカッコイイです。

カスタムパンデイロ:ショーロ(DG)-2

今回は、お客様からの「こんな感じで」という音源を元に作ってみました。
実際にはその通りにはなかなかならないので(生音ではなく録音されたものなので)。
そのニュアンスを再現する事を目指して作ってみました。

ショーロのパンデイロは、実はとても製作(調整)が難しいのです。
何故なら、演奏する方のこだわりの強い場合が結構あるからです。
具体的には、ジングルの調整がとても難しいです。
ですから、それを補うためにスペーサーが必須です。
基本はこちらで作って、あとの微調整はお客様にやってもらうのが良いのかなと思っています。

と言う事で、今回は厚さの違う取り外し可能なスペーサーを3種類用意しました。

カスタムパンデイロ:ショーロ(DG)-3

自分が良いと思ったセッティングです。
トップのジングルとフレームの間に差しています。
白のポイントを持って引っ張ると外れます。

カスタムパンデイロ:ショーロ(DG)-4

ボトム側は、こんな感じです。
これは取り外せません。ここで基本の音を作っています。

個人的には、この組み合わせで良い感じの美味しい音が出ました。
勿論、(写真はありませんが)他に用意しましたスペーサーを(単体もしくは組み合わせたり)使われても全く問題ないとは思います(好みの問題です)。

カスタムパンデイロ:ショーロ(DG)-5

今回張った山羊皮は、少し薄めで軟らかめのものです。
皮の質感は、とても良い感じです。ちょっとだけチューンしてあります。

厚めの皮は、一定の音を出すのには向いています。
でも、様々なニュアンスの表現力豊かな音を出すには、少し薄めの方が向いていると思います。

今回はそれを考え、そしてジングルとのバランスも考慮してみました。

実際叩いたのですが、うまく皮のチューニングを行い全体の調整をした場合、とても柔らかく心地良い音色を奏でられました。
調整が若干面倒なので、そう言う意味ではチョイ上級者向けのパンデイロになったかもしれません。
でも、いじり甲斐があって面白いと思います。

気に入ってもらえると嬉しいです。
そして、是非いろいろ試していただいてご自分の音を作り上げていただければと思います。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック



-----
 

スポンサーサイト

  • 2017.10.15 Sunday
  • -
  • 22:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
Facebook
PARKA Handmade Percussion

YOUTUBE映像








メディア・取材
●ishikenのparka
にっぽんの匠「ishikenのparka」と題して、パーカッション・マガジンVolume02へ記事が掲載されました

パーカッション・マガジンVolume02

●パンデイロレッスン取材
パンデイロレッスンの取材を受けました。

BONITA message
寄付・支援
NGOアフリカ友の会
PARKA 製品売上げの一部を「NGOアフリカ友の会」へ寄付しています

ハタチ基金
東北大地震で被災した子どもたちへ、個人的に支援をしています
友人リンク
Studio M&M
オーダーで素敵な家具をデザイン・製作するハンドメイド家具屋さん

猫になれば大丈夫
捨て猫兄妹ドラムとリズムが教えてくれること
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM