<< 臨時休業のおしらせ | main | 臨時休業のおしらせ >>

ニューヨークへ行って来ました

こんにちは。

先日の臨時休業中、ニューヨークへ行って来ました。
twitterでは何度か投稿していましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

今回の旅の目的は、当初は単に観光目的でした。
ですが、アメリカ到着後に一転。
twitterにニューヨークへ行く旨を投稿した事が切っ掛けで、色々な方々にお会いする事になりました。
素敵なニューヨークの旅となりました。

長文です。


まず、今回のキーマンであるKan Yanabeさん。
彼は高校卒業後、単身でニューヨークへ渡り、現在パーカッションの修行中です。
私のtwitterへのつぶやきを見つけてわざわざご連絡くださいました。
ニューヨークの様子や音楽シーン等、様々な事をお聞きしました。

そんな彼から、ある人物を紹介頂きました。
Sergio Krakowskiさん。
(個人的に私が思う)現在最も素晴らしいパンデイロプレーヤーです。
日本ではまだあまり知られていないかもしれませんが、ニューヨークのパーカッショニストの間で彼を知らない人はいないとの噂です。
そんなSergioさんと、ニューヨークでお会い出来るとは思ってもいませんでした。

Sergioさんについてちょっと書きますと、
パンデイロのコントロールが尋常ではないです。
ダイナミクスレンジの広さ、ノリやスピード感、音色の豊富さ、表現力、音符やフレージングの解釈等々、あらゆる面でずば抜けています。
自分が彼を知った当時、この映像を見てひっくり返りました。
(youtubeは画像が荒いので、是非 Maria Bethaniaさんの「Brasileirinho Ao Vivo」というDVDでご覧ください)



また、彼は色々な事をやっていて、映像を使ったパフォーマンス等も行っています。
映像は、パンデイロの演奏(音やパターン)等でコントロールしているそうです。



他にも様々なアーティストとも共演しています。
残念ながら、自分が帰国当日にニューヨークでライブがあるとの事でした。ホント残念です。
もし来日された時には、絶対に見といた方が良いパンデイロ・プレーヤーですので。

今回お会いして、ご自身のパンデイロをいくつも見せていただきました(実際に叩かせてもらえました)。
20年以上使っていると言う年季の入った物から、ジングルが外され皮が破けている(糸で縫って補修)物まで、とても貴重な物を見せていただきました。

あのような超絶な演奏を行う姿とは一変して、とても温和で物腰の柔らかな方でした。
YanabeさんとSergioさんとの3ショット。

yanabe & sergio


そして、ニューヨークを拠点に世界中で活躍中の Keita Ogawaさん。
現在、parkaのパンデイロやシェイクパッド等をご使用中です。

Keitaさんってどんなプレーヤー?
是非、こちらのインタビュー記事をお読みください。

今回の旅行では、タイミング良く彼が参加するバンダ・マグダのライブを見る事が出来ました。
日本でも20日までコットンクラブでライブを行っていましたが、自分はその日本公演直前の演奏を見て来ました。
とても楽しかったです!
ちなみにこのライブ、当日は演奏直前に会場入りで、リハは勿論ですがサウンドチェックすら行う事無く、バンドメンバー全てが最高のパフォーマンスをされた事が驚愕でした。
会場もノリノリで楽しいライブでした。

その時の、Keitaさんのソロです。



そして Keitaさんとの2ショット。

keita ogawa

また、Keitaさんの世界観が表現された映像。
parkaのパンデイロも途中出て来ます。




今回の旅行は、実は時差にかなりやられてしまい、午前中は全然活動出来ませんでしたw
普通の旅行者なら、1日にいくつかの観光を行う感じだと思いますが、自分は1日に1箇所みたいなww
でも、観光もボチボチやってきたりと、中身の濃い充実したニューヨーク滞在だったと思います。

日本に帰って来て、改めてニューヨークって魅力的な街だと感じてます。
特に、アーティストと言われる方々は、絶対に一度はニューヨークに行った方が良いです。
とてもエキサイティングで、世界の最も新しい何かがある所だと思います。
世界中の超一流のアーティストが集う数少ないところです。
東京とは全然違う魅力があるとも思います。
自分も、いろいろと良い刺激をもらってきました。

と言う事で、今年も色々面白い事をやって行きたいと思います。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

スポンサーサイト

  • 2017.07.26 Wednesday
  • -
  • 21:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
Facebook
PARKA Handmade Percussion

YOUTUBE映像








メディア・取材
●ishikenのparka
にっぽんの匠「ishikenのparka」と題して、パーカッション・マガジンVolume02へ記事が掲載されました

パーカッション・マガジンVolume02

●パンデイロレッスン取材
パンデイロレッスンの取材を受けました。

BONITA message
寄付・支援
NGOアフリカ友の会
PARKA 製品売上げの一部を「NGOアフリカ友の会」へ寄付しています

ハタチ基金
東北大地震で被災した子どもたちへ、個人的に支援をしています
友人リンク
Studio M&M
オーダーで素敵な家具をデザイン・製作するハンドメイド家具屋さん

猫になれば大丈夫
捨て猫兄妹ドラムとリズムが教えてくれること
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM