一昨日のパンデイロレッスン & グループレッスン休止 について

こんにちは。

毎日暑い日が続きますが、一昨日のパンデイロレッスンについてです。

今回は、超基礎重点レッスンでした。
レッスン前に、自分でも今一度、基本的な部分を見つめ直してみました。
そして、今回は以下の感じで4時間じっくり行いました。

・パンデイロの持ち方
 手のどこにパンデイロを乗せるか、指先部分の握り方、親指の方向、腕からパンデイロのライン 等々
・パンデイロの構え方
 パンデイロの位置、パンデイロをどんな角度で構えるとどのような利点/欠点があるか 等々
・利き手について
 基本の手や指先について、どこをどのようにパンデイロに当てるか 等々
・音の出し方
 高音、低音、中音それぞれに関しての説明、音の出し方、当てる部分、手の使い方、理論的な部分 等々
・振りについて
 基本的な振り方、いくつかの他の振り方、それぞれでの振りの特徴や演奏例 等々
・基本パターン
 実際の演奏を行う上で大事だと思う基礎パターンを多数紹介、実際に叩いてみる 等々
・実践パターン
 実際の曲を演奏する場合に役立つ実践的なパターンを紹介、実際に叩いてみる、更に応用 等々

多分、こんなにじっくり丁寧に基礎をお教えした事は無かったと思います。

特に、持ち方と構え方に関しては、かなり丁寧に説明しました。
色々な方法があるので、それぞれについての利点/欠点を挙げて解説しながら行いました。
演奏の場面場面で色々変えられると、楽に演奏出来ると思います。

通常行っています基礎トレ以上に基本パターンを紹介し、一緒に叩いてみました。
これらを何度もしっくり来るように行っていると、実際に演奏するパターンも結構すぐに叩けます。
ですから、日頃のこのような地味なトレーニングがとても大事なんです。

そして、実践的なパターンも紹介しました。
ブラジル方面以外にも、ポップスやロック等の良く耳にする音楽へのアプローチに役立つ具体的なパターンもいくつか解説/紹介しました。
更に、そこからもう少し応用的な事まで発展させたりもしました。

4時間の長丁場ですが、実は時間が足りませんでした(笑)
本当は、もう少し紹介したかったのですが、時間的には良い感じだったのかなと思います。

夏休みの基礎集中講座的な内容だったと思います。
みなさん、暑い中お越しくださり、そして長時間のレッスンお疲れさまでした。

----------

実は、参加された方々には少しお話ししましたが、このパンデイロのグループレッスンを少々休止します。
いろいろ理由はあるのですが、一旦自分の中でもリセットして、もう一度新たな感じで始動したいと考えています。
それに伴いまして、まず来月8月のレッスンはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

再会の際は、またここでもご案内致します。
それまで、みなさん自主練で頑張ってください!


=============== 8< --------------------


本日のフック

フック


----------


 

5/25(土) パンデイロレッスンについて

こんにちは。

今週末に行いますパンデイロレッスンについてです。

パンデイロレッスン

7/25():(新)池尻地区会館 第3会議室
時間:13:00〜17:00(各60分で4レッスン:複数受講可能)
料金:各¥2,000(3レッスン以上受講の方は¥4,500)
*WSやレッスンは生徒有志の会によるものです

最近、場所を間違っていらっしゃる方が増えています。
池尻地区会館があります池尻複合施設の詳しい場所は こちら です。
少々わかり難い所にございますので、始めての方は必ずご確認の上お越しください。

という事で、レッスンの内容です。
今回は夏休み?という事も有り、基礎重点レッスンを考えています。
持ち方や構えに始まり、基本の音の出し方、振りの方法、やっておいた方が良い基本のパターン、アクセントの有無、色々なパターン(様々な音楽へのアプローチ)、アンサンブル等々をじっくり4時間に渡ってやってみようと思います。

初心者の方〜ある程度叩ける方でもう一度基礎から見直してみたい方等、様々な方に向けての内容だと思います。

今回のレッスン以降、実は内容を全体的に見直そうと思っています。
場合によっては少々休止するかもしれませんので、是非ご参加頂きたいと思います。

レッスンに興味がございましたら以下のメール宛にご連絡ください。
parka@mvd.biglobe.ne.jp
また、何かありました時のご連絡を twitter にて行います。

パンデイロ楽しく叩いて行きましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

----------

いま話題のNHKのEテレで放映中 ムジカ・ピッコリーノ という番組。
明日7/24放映分は要チェックだと思います。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

一昨日のパンデイロレッスンについて

こんにちは。

一昨日のパンデイロレッスンについてです。

まず始めに、ストレッチ、そして基礎トレ。
基礎トレは、ウォーミングアップ的な感じで動きや音を気をつけながら、更にテンポアップ時にもリズムがよれずに音もしっかり出ているか等を確認しながら行うと良いです。

次に、低音のトレーニング。
高音の刻みと同じぐらい低音もとても大事な音です。
今回は、高音P,Dを刻みつつ低音G, GDMを色々なパターンで入れて叩いてみました。
応用として、低音ミュートの有無も混ぜたり等も行いました。
じっくり行うととても良いトレーニングになります。
特に、指先低音GDMの音がしっかり出せるようにしっかり叩いてみて欲しいです。

今回は、フレージングをどう作るかという事をメインに行いました。
曲にどうパンデイロをアプローチすればいいのか?
例として、ある曲のイントロやサビ等を例に、曲のメロディに焦点を当てて、それに対応したフレーズの作り方をお教えしました。

実際には色々な方法があります。
今回は、その中の1つの方法をお伝えしました。
まずは一度、ご自身でやってみると良いと思います。
基本は、他のパートの演奏を良く聞く事だと思います。

最後に、前回の復習的な事も行いました。

今回も長時間のレッスンお疲れさまでした!


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------




 

明日のパンデイロレッスンについて

こんにちは。

明日のパンデイロレッスンについてです。

パンデイロレッスン

7/12():(新)三軒茶屋区民集会所 第2会議室
時間:13:00〜17:00(各60分で4レッスン:複数受講可能)
料金:各¥2,000(3レッスン以上受講の方は¥4,500)
*WSやレッスンは生徒有志の会によるものです

まず、いつものストレッチ〜基礎トレの流れで始めようと思います。
で、それ以降は、いつもと趣向を変えた内容を考えています。

普段は、パンデイロを叩く技術的な部分に重点を置いています。
それはとても大事で必須の部分なのですが、今回は曲をより良く演奏するための技術も取り上げてみたいと思います。

もう少し詳しく言いますと、演奏したい曲に対して、どのようにパンデイロのアプローチをするか?
どんなパターンがその曲に合うのか?
どう演奏すると曲の中で生きて来るのか?
アンサンブルとも関わりますし、ある意味ショーロのような即興的な演奏のヒントにもなると思います。

今回は、その第一歩的な内容を考えています。
シリーズ化するかもしれませんし、今回限りになるかもしれませんww
まずはやってみて、今後の事はそれから考えて行こうと思います。

それと同時に、叩きの方の技術向上トレーニングも行います。
他にももう少し内容を練ってみようと思います。

レッスンに興味がございましたら以下のメール宛にご連絡ください。
parka@mvd.biglobe.ne.jp
また、何かありました時のご連絡を twitter にて行います。

パンデイロ楽しく叩いて行きましょう。
どうぞよろしくお願い致します。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

7月, 8月 パンデイロレッスンのお知らせ

こんにちは。

7月と8月のパンデイロレッスンのお知らせです。

パンデイロレッスン

7/12():(新)三軒茶屋区民集会所 第2会議室
7/25():(新)池尻地区会館 第3会議室

8/9():(新)三軒茶屋区民集会所 第3会議室(中止)
8/22():(新)池尻地区会館 第3会議室(中止)

時間:13:00〜17:00(各60分で4レッスン:複数受講可能)
料金:各¥2,000(3レッスン以上受講の方は¥4,500)
*WSやレッスンは生徒有志の会によるものです

8月のレッスンは都合により中止します。

次回は、 7/12(日) 開催の予定です。
近くなりましたら、再度詳細をご案内致します。

レッスンに興味がございましたら以下のメール宛にご連絡ください。
parka@mvd.biglobe.ne.jp
また、何かありました時のご連絡を twitter にて行います。

パンデイロ楽しく叩いて行きましょう。
どうぞよろしくお願い致します。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

昨日のパンデイロレッスンについて

こんにちは。

昨日のパンデイロレッスンについてです。

人数が少なかったので、ストレッチの後に、フォーム関係の事をお伝えしました。
カラダに対するパンデイロの位置、左右の構え方、パンデイロを振る時の腕の回転軸について、同じく親指低音Gを叩くための腕の回転軸について、PDPDを叩く時の指先と付け根の動き、等々。
自分がどんな感じでパンデイロを叩くのかをお伝えしつつ、鏡を見ながら同時にフォーム等を見て行きました。
ゆっくりなテンポの場合は、あまり気にする必要は無いと思います。
ただ、高速演奏になると、色々な部分を見直さないとなかなか速く動きません。
カラダの使い方等も今一度見直してみると良いと思います。

次に、音源と一緒に叩いてみました。
今回は、いわゆるドラム的なアプローチとして、8ビートの数種類を叩いてみました。
ゆっくりな場合と速い場合とで、手順を変えた叩き方を説明し、ゆっくりの曲に合わせて叩きました。
とても基本的な8ビートの他に、そこに16分の低音がドドッ入るパターンも叩いてみました。
これは、私が考えたヒップホップ系のパターンを少し応用して叩いてもらいました。
うまく使えるとスピード感が出ます。

それから、私が最近作りました PD201ik というパンデイロも試していただいたり、ゆったりジックリな感じのレッスンでした。
今回もお疲れさまでした!


=============== 8< --------------------


今日6/29は、フックの(推定)誕生日です。
4歳になりました!
これからも、営業部長よろしくね!!

フック


----------


 

明日のパンデイロレッスンについて

こんにちは。

明日のパンデイロレッスンについてです。

パンデイロレッスン

6/28():(新)池尻地区会館 第2会議室(池尻複合施設内)
時間:13:00〜17:00(各60分で4レッスン:複数受講可能)
料金:各¥2,000(3レッスン以上受講の方は¥4,500)
*WSやレッスンは生徒有志の会によるものです

最近、場所を間違っていらっしゃる方が増えています。
池尻地区会館があります池尻複合施設の詳しい場所は こちら です。
少々わかり難い所にございますので、始めての方は必ずご確認の上お越しください。

という事で、レッスンの内容です。
まず始めに、ストレッチ、そして基礎トレから始めようと思います。
そして、音源を使った演奏等も予定しています。
今回は、ポップス(ロック)とブラジル方面のパターンを叩いてみようと思います。

まだ時間がありますので、他にも色々考えてみようと思います。

レッスンに興味がございましたら以下のメール宛にご連絡ください。
parka@mvd.biglobe.ne.jp
また、何かありました時のご連絡を twitter にて行います。

パンデイロ楽しく叩いて行きましょう。
どうぞよろしくお願い致します。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

6/28(日) パンデイロレッスンについて

こんにちは。

パンデイロレッスンのお知らせです。

パンデイロレッスン

6/28():(新)池尻地区会館 第2会議室
時間:13:00〜17:00(各60分で4レッスン:複数受講可能)
料金:各¥2,000(3レッスン以上受講の方は¥4,500)
*WSやレッスンは生徒有志の会によるものです

近くなりましたら、再度詳細をご案内致します。

レッスンに興味がございましたら以下のメール宛にご連絡ください。
parka@mvd.biglobe.ne.jp
また、何かありました時のご連絡を twitter にて行います。

パンデイロ楽しく叩いて行きましょう。
どうぞよろしくお願い致します。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

昨日のパンデイロレッスンについて

こんにちは。

昨日のパンデイロレッスンについてです。

まずはじめに、いつものストレッチ〜基礎トレの流れで始めました。
基礎って、解釈のし方でとても効果的なトレーニングになります。
ただやみくもに叩くのではなく、色々な部分を意識して取り組むと良いと思います。
普段の自分の演奏の確認にもなりますし。

今回は、音源を使った演奏を行いました。
3曲用意したのですが、時間の都合で2曲まで出来ました。

ポップス(ロック)とラテン(ブラジル)の雰囲気が違う2曲を選びました。
前者は、GやT等の基本的な音を確認&ウォーミングアップ的な感じで。
後者は、まず基本パターンをしっかり叩いた後に、応用的なパターンをいくつか紹介して、これも一緒に叩いてみました。
小節数を意識して叩いたり、最終的には好きなタイミングで応用パターンを入れて自由に叩くところまでやってみました。
どちらも、他に違うパターンも入れて、アンサンブル的な感じで音源と一緒に叩いてみました。

今回もかなり叩きました。
皆さん長時間お疲れさまでした!


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

明日のパンデイロレッスンについて

こんにちは。

明日のパンデイロレッスンについてです。

パンデイロレッスン

6/14():(新)池尻地区会館 第3会議室(池尻複合施設内)
時間:13:00〜17:00(各60分で4レッスン:複数受講可能)
料金:各¥2,000(3レッスン以上受講の方は¥4,500)
*WSやレッスンは生徒有志の会によるものです

最近、場所を間違っていらっしゃる方が増えています。
池尻地区会館があります池尻複合施設の詳しい場所は こちら です。
少々わかり難い所にございますので、始めての方は必ずご確認の上お越しください。

という事で、レッスンの内容です。
まず始めに、ストレッチ、そして基礎トレから始めようと思います。
そして、音源を使った演奏/アンサンブル等も予定しています。
今回は、色々なジャンルの音楽で叩いてみようと思います。

まだ時間がありますので、他にも色々考えてみようと思います。

レッスンに興味がございましたら以下のメール宛にご連絡ください。
parka@mvd.biglobe.ne.jp
また、何かありました時のご連絡を twitter にて行います。

パンデイロ楽しく叩いて行きましょう。
どうぞよろしくお願い致します。


=============== 8< --------------------


本日のフック。

フック


----------


 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
Facebook
PARKA Handmade Percussion

YOUTUBE映像








メディア・取材
●ishikenのparka
にっぽんの匠「ishikenのparka」と題して、パーカッション・マガジンVolume02へ記事が掲載されました

パーカッション・マガジンVolume02

●パンデイロレッスン取材
パンデイロレッスンの取材を受けました。

BONITA message
寄付・支援
NGOアフリカ友の会
PARKA 製品売上げの一部を「NGOアフリカ友の会」へ寄付しています

ハタチ基金
東北大地震で被災した子どもたちへ、個人的に支援をしています
友人リンク
Studio M&M
オーダーで素敵な家具をデザイン・製作するハンドメイド家具屋さん

猫になれば大丈夫
捨て猫兄妹ドラムとリズムが教えてくれること
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM